土曜日の長本です☼
もうゴールデンウイークだったのですね😅
今年はコロナ禍だけでなく、春先に大雨が降ったり雹が降ったり…💧
世の中stay home一色で外に出ることも減ってしまい、季節感がおかしいことになっています。
が…私は現場をいくつも回ることができるので、天気のいい日はできるだけ外に出かけます☼
ところで、リフォームと聞いてみなさんが思い浮かべるのは何でしょうか?
お風呂やキッチンなどの住宅設備のリニューアルや、クロスを貼り替えたり外装を塗装しなおしたりといった内外観のリフレッシュを思い浮かべる方が多いのではないかと思います。
トヨダ建設もそういったリフォームは得意としていますが、実は道路と家とをつなぐ部分もお住まいの一部ですよね♬
今回はそんな外構工事のご紹介です。
築20年の新築オーナーさまのお住まいのアプローチ。
着工前はこのようでした👇
敷地の分割を視野に、お住まいへのアプローチをリニューアルするご相談を受け、4月中旬から工事が始まっています⛑
まずはショベルカーで解体。
ご近所さまにはご迷惑をおかけしました🙇
解体が完了したら新しい土留め擁壁を作ります。
擁壁は高さがありますので、鉄筋コンクリートです。
高さを必要としないところからは重量ブロックによる乾式施工。
徐々に形が現れてきました♬
外構や土木工事の魅力的なところは、まったく同じデザインが無いところではないかと思います。
お客さまからご相談を受け、ざっくりしたスケッチから始まりオンリーワンのデザインを煮詰めていく過程はとてもワクワクします✨
名刺をお渡ししたことのある方はご存じかもしれませんが、
私は建築施工管理技士のほかに土木施工管理技士の資格も持っています。
建築も土木も得意な長本に、何でもご相談ください♬