この術は技か芸か…(・・?

土曜日の長本です⛑

 

トヨダ建設はお住まいの建築のほか、土木工事や外構工事もしていることは以前こちらでお伝えしましたが、駐車場の舗装工事やそれに伴う白線ライン工事なども承っております。

 

先日、弊社からほど近いマンションの、駐車場の白線の引き直しをすることになりました。

ラインのほかに文字も書いてあります。

👇こちらは出入口に“とまれ”

👇こっちは“消防用活動空地”

どちらもほぼ消えてますね😅

 

ライン工事は事前に路面にチョークでガイドラインを引きます。

また、路面の脆弱部分はあらかじめハツリ取っておきます。

これをしておかないと、せっかく引いたラインが路面ごと剥がれてしまうことも…。

あらゆる工事に言えることですが、下準備が大切です。

舗装のラインに使う材料は、樹脂と骨材と反射材を混合した粉体塗料です。

常温では固まっているので、車載の溶解釜で180〜220℃に加熱して溶解します。

溶けた塗材を手動式ライナーに流し込みます。

準備が整ったらレッツゴー🏁

ライナーによって、高温で熱せられた状態のまま路面に敷設されていき、温度が下がるとともに硬化します。

ペンキなどの塗料と違い、施工後さほど時間を空けることなく通行ができるようになります。

一般の道路などで使っているものと同じですので、とてもスピーディ。

 

 

私は文字を描くところを見たことがなかったので、とても楽しみにしていました♬

うまくガムテープで養生しながら、慣れた手つきで機械を動かしています✨

すごいな…😲

職人技なのですが、ある意味芸術的でもあり、ずっと見ていられます✨

養生の関係で、正しい書き順で引くとうまくいきません。

見ていると突然完成形が現れ、とても不思議…(。´・ω・)?

すごく見やすくなりました😊