こんにちは、原山です☘
入社して3年目に突入していることに、毎日驚いてます。
社会人になってからは、気がつくと季節が変わっていて、こんなにもはやく時間が過ぎて行ってしまうのか と、なんだか寂しくもなります。
本日は、担当させていただいたリフォームのご紹介をしようと思い、とても久しぶりにブログを書いています。
ご紹介するのは、「和室2部屋をどちらも洋室へリフォーム」といった内容になります。
まずは 施工前のお写真から↓
①間取り北側の和室
②間取り南側の和室
①・②とも、畳・襖・障子などはみんな歳をとっていました。
①は間取り北側とだけあって、非常に寒さが気になるお部屋でした。
②は間取り南側のため日当たりバッチリで一見過ごしやすそうですが、大きい窓があり空気の出入りが多い為か、周辺のクロスは結露などによってはがれてしまっていました。
↓施工後のお写真↓
①間取り北側 和室→洋室
ベランダ側の窓には、寒さ・防音対策で内窓インプラスを取り付け、押入れはLIXIL折れ戸のクローゼットに仕様変更しています。
床はその折れ戸に合わせ、LIXILのフローリングをご提案させていただきました。
クローゼットの中には棚を設けていますが、レールを左右に取付しているので、好きな高さでお使いいただけるようになっています。
②間取り南側 和室→洋室
こちらも押入れをLIXIL折れ戸のクローゼットに仕様変更、床材も同じものをお選びいただきました。
とても広々としたクローゼットに生まれ変わっています。
建物の特徴で、もとは右上に配管の通った箱がありましたが、それをできるだけコンパクトに隠すことで、より多くの収納スペースを確保することが出来ました。
こちらは奥様にとても喜ばれたポイントです(^^)
また、2部屋とも照明のスイッチがなくリモコンで操作されていたのですが、この度新たに電気配線をして出入口付近の壁に照明スイッチを取付することが出来ました💡
そして、どちらも寒さに悩まされていたので、床下と壁の中に断熱材を新しく入れています。
こちらの現場では、お客様と職人と私たちスタッフとで、ひとつひとつのイメージを共有する大切さを改めて感じました。
そうすることで、みんなで作り上げた素敵な空間になっていくんだなと、また勉強になりました。
最後まで担当させてくださったお施主様には感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は、皆様のためになる自分なりのお手伝いが、少しでも多くできるように頑張れたらと思います。