おはようございます、たぐちです🐰
暑すぎて、日傘とハンディファンが手放せません。通勤するだけで体力を使います😓
熱中症にならないよう水分を適度にとって過ごしましょう。。
今回は、以前のブログで奥に見えている、こちらのお部屋についてご紹介します!
前に載せた写真だと、2部屋続いた洋室にみえますが、実は奥に見えているお部屋は、もともと6畳の和室でした。
「とにかく寒い」とのことでしたので、断熱しつつ、洋室にリフォームすることにしました。
⇧元々はこのような感じで真壁の和室でした!全体が写ったものがなく・・・すみません😿
真壁とは、柱が露出している壁のことを指します。
私の実家にも和室がありますが、真壁ではなく大壁造りになっています☺(大壁は、柱が壁の内側に隠れている壁です)
鴨居と長押は撤去し、断熱材を入れて壁をふかして施工することになりました^_^
施工中の様子です。
壁と床に断熱材(スタイロフォーム)を入れました。
押入には中段がありましたがそれも撤去し、押入の中も新規に棚を作りました。
(④の写真です☺クロスはこのあと貼ります)
④で使用したのはLIXILのヴィータスパネルという商品です!
ヴィータスパネルは、パーツを自在に配置したり後から追加もできるので
収納を自分好みに使いやすくでき、使う人のアイデアが生かせる収納になっております☺
クローゼットや押入もこんな風に使いやすく収納できます。
押入が使いづらいと奥様が仰っていましたので、今回はヴィータスパネルを提案させていただきました(^-^)
右側はL字の部材を入れたので、体が一歩入り奥まで見やすく、収納したものの管理がしやすくなるかなと思います🍀
完成した様子はまた次回のブログで載せます!